大日本人

a0101894_22305732.jpg


「大日本人だよーっ!!」

観てきた。
いやぁ、面白かった。
笑った、笑った。
ウキャウキャ笑った。

雑誌やサイトでは、この映画の批評が流行ってるみたい。
だけど、どれもどーも的外れ。
要するにこの映画ってさ、

「ごっつええ感じ the movie」

やたらと細部に目をやって、無理やりそこに意味を見出したり、あるいは「意味がない」とか言って、一見難しい批評して悦に入ってるお決まりのパターンの批評をたくさん目にしたけど、この映画ってそんなんじゃあなくて「2時間コント」じゃん。

一見意味深なタイトルや「松本人志初監督作品」って事で、「映画」としての妙な期待をしちゃってる人がいろいろ言ってるけど、「大日本人」は、コントだよ。その期待、元々的ハズレだよ!

「サイコロふったら映画を撮るだった」

とか本人言ってたけど、ホントその通りで、TVがあって、DVDがあって、ネット配信があって、今映画って流れなだけだよね。だから「大日本人」に映画的な期待をしないで、映画館に新作コントを観に行って欲しい(別に行かなくてもいいんだけど)。って事を批評読んでたら書きたくなっちゃってさ。

って言うか、TVとかで宣伝観てれば「コレは映画じゃなくてコントなんだ」って分かると思うんだけどなぁ、フツウ。
[PR]
by gintalog | 2007-06-11 22:47 | movie
<< SOWA 東京純豆腐 >>