玉ひで

a0101894_12465478.jpg

ついに来た!念願の人形町「玉ひで」。

人形町来る度にお店の前通るんだけど、いつも行列。

「一度食べてみたいナァ。」

とずっと思ってたんだけど、とにかく今年は暑くてとてもとても並ぶ気にはならなかった。

でも9月に入り、まだまだ蒸すものの、暑さもようやく一段落。
人形町での仕事も大詰めで、このままじゃあ食えないまんま終わっちまう、ってそれだけは避けなくてはいけない(使命感・責任感)訳で、「今日は絶対食べるんだ!」って決めていた。

【11:45】
玉ひで到着。
やっぱりスゴイ行列。「やめようかなぁ…」と心が折れかけるものの持ち前のガッツで列の最後尾へ。

【12:05】
思いの他順調に進み、入店成功!
と、喜んだのもつかの間店内でも並んでる。食券を買う。(極上親子丼1500円)二度と来ない可能性を考慮して。


【12:15】
席へ通される。相席。割り箸の袋によると、なんでもこの「玉ひで」、創業宝暦10年(1760年←いつだよっ!)との事。さらに「親子丼」という食べ物自体、明治の半ばに当時の玉ひで当主が考案したものらしい。

【12:25】
ようやく親子丼到着。食べ始める。

と、実に30分以上待ち、さらにうんちくにより上がるだけ期待値の上がった親子丼。
味はというともちろん美味しい!んだけど、やっぱり親子丼は親子丼だなぁ。30分並んで1500円払って食べる物じゃあないなぁ(1500円の選んだのオレだけど。800円もありました)。
鶏と牛の違いもあるけど、味や雰囲気含めて、前回の「今半」の方が個人的にはヨカッタなぁ。…なんて。
[PR]
# by gintalog | 2007-09-03 12:46 | lunch

犬顔家の一族の陰謀

a0101894_12243874.jpg


                                劇団☆新感線

                             作・演出:いのうえひでのり
                                出演:古田新太
                                    宮藤官九郎
                                    勝地涼
                                    他
                                場所:サンシャイン劇場



演劇、初体験。
面白い!!

小劇場系の演劇には、元々興味を持ってはいたんだけど、メジャードコは、チケット取れないっていうし、高いしで、タブン観ないんだろーなーと思ってた。んだけど、仕事でお客さんが気ぃ使って、(9,500円もする)チケット(2枚も!)取ってくれた。ありがたい。

席は、前から7列目のど真ん中!観易さを考えると、タブン最上級だと思う。もう二度とこんないい席取れないんだろ~なぁ~、と思った。

内容はとことんコメディ。ネタバレ(←って言葉ちょっと恥ずかしいけど)しちゃ良くないから、詳しくは書かないけど、パロディーやアドリブの連続で笑いどころ満載(テレビっ子なら尚可)。大阪で観た吉本新喜劇や、お笑いのコントの長尺版って感じ。3時間、(ケツは痛くなったけど)全く飽きさせない内容だった!

クドカンが出てきた時、思った以上にテンション上がっちゃって、自分が思ってた以上に、実はクドカン好きだったんだなぁ~、と妙な感慨に耽ってしまった。

調子に乗って、「大人計画」は絶対として、「ナイロン100℃」くらいのメジャードコは、一度観に行こう!っと決意を新たにしました。
[PR]
# by gintalog | 2007-08-16 23:24 | diary

人形町・今半

a0101894_1447920.jpg

いや、暑い!
もう、比喩じゃあなく、死にそうに、蕩けそうに暑い!!

スッカリ久々の更新になっちゃったんだけど、特に何かあった訳でもなく、逆に書く事が全くなかった訳でもなくて、ただなんとなく面倒くさくなって更新してなかった。

「もうこのまま放置かな~♪」

っと思ってたのに、なぜノコノコ更新したかってぇと、そら更新せにゃいられない事があったからよっ。

最近仕事でちょいちょい人形町来てるんだけど、遂に来たよ、今半本店!やっぱスゲーよ、老舗は!本店は!!

「今半」って言っても、最近はなんだかデパ地下の弁当のイメージが強くて、本店とか言っても特に魅力感じてなかったんだけど、いざ来てみるとやっぱり違う!

もう、旅館だもん、ほとんど。着物着た人が部屋まで案内してくれて、14時回って他に客がいなかったから余計かもしれないけど、ピンと張り詰めた微妙な、緊張感すら漂う店内。「高級店」とか「老舗」とかの誇りをヒシヒシと感じる。

牛めし(1800円)を頼んだんだけど、肉マジうめー!徐々苑とか十番で食べた牛丼は「美味しいけど、吉野家と比べて値段程違いあんのかな?」って感想だったけど、今半のはケタ違いですわ!当たり前だけど、全然違う!

肉そのもののの味、歯ごたえ、タレ、全てウメー!こいつぁスゴイ!オレの中の牛丼革命。ライスボールレボリューション!店の雰囲気、サービス、味と総合すると1800円の価値、大いにアリっす!
[PR]
# by gintalog | 2007-08-09 14:47 | lunch

やんも

a0101894_18294627.jpg

なんだかんだ言っても魚が美味しいお店が結局一番美味しい、というか魚が美味しいお店ってまあ何頼んでもまず美味しいと思うんだよね。特に最近。歳もあんのかもだけど。

そういう意味合いでいやぁ今日行った青山の「やんも」は多分夜来ても相当美味しいと思う。つか食うまでもなく美味しいに決まってる、絶対!その代わりきっとそこそこ取る、間違いない!


お会計の時、軽くレジが並んでたんだけど、お金払う時にみんな「ごちそうさま」とか「美味しかったです」とか一言かけてる。ちょっと洒落た雰囲気の繁盛店なんだけど、ごはんおかわり自由だったり、お茶が少なくなるとドコからか換えに来てくれる。接客も含めた全体的な雰囲気がとても気持ちの良いお店だった。ちなみにしゃけ塩焼きを食べた。
[PR]
# by gintalog | 2007-06-18 18:29 | lunch

SOWA

a0101894_17251541.jpg

六本木で打合わせの後。
あんまり暑いから例の「コールドストーン」でアイス食おうと思ったら、平日昼間から長蛇の列!!仕方なく断念して神谷町に戻って「SOWA」でソフトクリーム購入。甘すぎず、さっぱりしててここのソフトクリームはホントに美味しい!180円とリーズナブルだし、行列なんてもちろんナシ!オレにはやっぱりコッチだな。
[PR]
# by gintalog | 2007-06-15 17:25