<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

玉ひで

a0101894_12465478.jpg

ついに来た!念願の人形町「玉ひで」。

人形町来る度にお店の前通るんだけど、いつも行列。

「一度食べてみたいナァ。」

とずっと思ってたんだけど、とにかく今年は暑くてとてもとても並ぶ気にはならなかった。

でも9月に入り、まだまだ蒸すものの、暑さもようやく一段落。
人形町での仕事も大詰めで、このままじゃあ食えないまんま終わっちまう、ってそれだけは避けなくてはいけない(使命感・責任感)訳で、「今日は絶対食べるんだ!」って決めていた。

【11:45】
玉ひで到着。
やっぱりスゴイ行列。「やめようかなぁ…」と心が折れかけるものの持ち前のガッツで列の最後尾へ。

【12:05】
思いの他順調に進み、入店成功!
と、喜んだのもつかの間店内でも並んでる。食券を買う。(極上親子丼1500円)二度と来ない可能性を考慮して。


【12:15】
席へ通される。相席。割り箸の袋によると、なんでもこの「玉ひで」、創業宝暦10年(1760年←いつだよっ!)との事。さらに「親子丼」という食べ物自体、明治の半ばに当時の玉ひで当主が考案したものらしい。

【12:25】
ようやく親子丼到着。食べ始める。

と、実に30分以上待ち、さらにうんちくにより上がるだけ期待値の上がった親子丼。
味はというともちろん美味しい!んだけど、やっぱり親子丼は親子丼だなぁ。30分並んで1500円払って食べる物じゃあないなぁ(1500円の選んだのオレだけど。800円もありました)。
鶏と牛の違いもあるけど、味や雰囲気含めて、前回の「今半」の方が個人的にはヨカッタなぁ。…なんて。
[PR]
by gintalog | 2007-09-03 12:46 | lunch