大日本人

a0101894_22305732.jpg


「大日本人だよーっ!!」

観てきた。
いやぁ、面白かった。
笑った、笑った。
ウキャウキャ笑った。

雑誌やサイトでは、この映画の批評が流行ってるみたい。
だけど、どれもどーも的外れ。
要するにこの映画ってさ、

「ごっつええ感じ the movie」

やたらと細部に目をやって、無理やりそこに意味を見出したり、あるいは「意味がない」とか言って、一見難しい批評して悦に入ってるお決まりのパターンの批評をたくさん目にしたけど、この映画ってそんなんじゃあなくて「2時間コント」じゃん。

一見意味深なタイトルや「松本人志初監督作品」って事で、「映画」としての妙な期待をしちゃってる人がいろいろ言ってるけど、「大日本人」は、コントだよ。その期待、元々的ハズレだよ!

「サイコロふったら映画を撮るだった」

とか本人言ってたけど、ホントその通りで、TVがあって、DVDがあって、ネット配信があって、今映画って流れなだけだよね。だから「大日本人」に映画的な期待をしないで、映画館に新作コントを観に行って欲しい(別に行かなくてもいいんだけど)。って事を批評読んでたら書きたくなっちゃってさ。

って言うか、TVとかで宣伝観てれば「コレは映画じゃなくてコントなんだ」って分かると思うんだけどなぁ、フツウ。
[PR]
# by gintalog | 2007-06-11 22:47 | movie

東京純豆腐

a0101894_1272899.jpg

今日はムス!ムスッ!

渋谷の「東京純豆腐」で「ここでしか食べられない」らしいオリジナル商品「冷やし純豆腐」を食べた。

ちょっと「どうなんだろ?」って思ったんだけど、食に対して割とアグレッシブなところがあるから迷わずオーダー。

するとこれが美味い!っても「純豆腐を冷たくした味」で特別な真新しさはなかったんだけど。だいたい純豆腐自体まだ「あの純豆腐を冷たくしちゃったの~っ?」って思う程馴染みがある食べ物じゃあないけどね。

それにしても数年前までは「冷たいスープ」とか「冷たいパスタ」とか「冷たいラーメン」みたいな「本来あったかい物を冷たくした」って言う食べ物は許せなかったんだけど、いつからかそーゆうのどーでも良くなって実際食べてみたら全部美味しいのね。食わず嫌いは良くないね。
[PR]
# by gintalog | 2007-06-08 12:07

ウ~ム…

a0101894_15203019.jpg

「マグロ」の「朝起」とは。




やりよる。
[PR]
# by gintalog | 2007-06-07 15:20

よござんす

a0101894_12575913.jpg

大門の「よござんす」にてランチ。「豚ロースステーキ」を注文。

ひょんな事で知ったお店だけど、古い家屋をリノベーションして使ってる内装・雰囲気はスゴク好き。神社の参道を抜けて、細い道へ入っていくお店へのアプローチと合わせて、器の点数はジブン的には満点に近い。

ただそれだけに料理がもったいない!いや、普通に美味しいんだけどね、器の点数が高いだけに料理への要求水準がつい上がっちゃう。豚ロースは脂身がかなり多い。…くらいの感想。これといったインパクトが無くて「カフェごはんのレベル」って言うのかなぁ…。ココがホントに美味しい物出し始めたら、ヤバいお店になるんだけどなぁ。

今でも充分いいお店だけどね!
[PR]
# by gintalog | 2007-06-01 12:57 | lunch

こう

a0101894_12371969.jpg

虎ノ門に突如出現した看板のない店「こう」にてランチ。

「鯖の塩焼き」を食べてみた。こないだ夜来た時もそうだったけど、毎日築地で仕入れてくるというここの魚は美味い。昼の定食の焼魚も油が乗ってて簡単に身が解れてホントに美味しい。サービスの小鉢類もハズレなし。料理にハズレなしは、これまた夜同様。内装も料理も虎ノ門にしては珍しい若者向けなお店でちょくちょく利用しそうな予感。
[PR]
# by gintalog | 2007-05-28 12:37 | lunch