vsガンバ大阪

a0101894_15145313.jpg

久しぶりの埼スタ。
前回の柏戦が国立でのアウェイゲームだったから、埼スタは確か開幕戦の横浜FC戦以来になる。
そう、あの久保の旋律のゴール&ひょっとこ顔以来。
あの時はカズ出なかったんだよなぁ。

んで、ガンバ戦。
ここのところの「Jクラッシック」。
ヴェルディvs横浜→鹿島vs磐田→横浜vs浦和と来て、ここ数年はガ大阪vs浦和がクラシックと言って間違いないはず。最近確実に川崎の足音が聞こえて来ているけれど。
…Jの勢力図は日々変化している。
今の浦和にこの流れを泳ぎきるだけの力、展望があるかというと、ナイ。(と思う。)

今日のゲームも正にそれを裏付けするようなものだった。
スコアこそ1-1。
ワシントンのPK失敗なんかもあったから、結果だけを見たら浦和優勢のゲームだったと思うかもしれない。でも、ガ大阪が2本シュートをポールに当てた事を抜きにしても、サッカーに判定があるとしたら、間違いなくガ大阪の勝ちだっただろう。

簡単にいえば、前半は大阪、後半は浦和、っていう内容で実際その流れで得点も入ってるけど、優勢時の内容が全く違う。前半の大阪は、短いパスを相手ゴール前でつなぎ、人もボールも小気味よく動いていて、見ていて楽しくはないけど羨ましくなる内容。一方、浦和の時間は相変わらずのドリブル突破。たまにサイドチェンジ(ちょくちょく失敗)。

ジーコの日本代表の晩年、ヒデ発でよく使われた言葉で確かに大事な「個の力」だけど、それは結局トゥルシエ時代の「組織力」に対するカウンターのようなもので、その両方がなければ、空へは飛べない。実際ドリブル突破や、カウンターは浦和の伝統ではあるんだけど、これだけの陣容が揃い、タイトルも獲得した今、やはりもう一つ高く飛ぶ為にパスサッカーの成熟に務めてもらいたい!…まぁ選手や監督のインタビューを読む限り、その事はよく理解しているし、そこを目指しているようではあるけど。

浦和については若手不足による将来への不安も大きいんだけど、とりあえずは今、足元を見つめる必要があると思う。ここでいう「パス」はもちろん1vs1で横にはたく、後ろへ出すようなパスではなく、スペースへ人が流れてボールが流れる「パス」の事。1vs1では、(特に相馬や山田には)もちろん今後もガシガシ勝負に行ってもらいたい。ドリブルとパスの融合した「美しいサッカー」が見たい。そして勝利を。
[PR]
# by gintalog | 2007-05-13 21:14 | foot ball

eat more greens

a0101894_1255024.jpg

今日はアッチィ!もう夏みたい。外歩いてるとフラフラしてくる。

今日のランチは麻布十番に新しく出来た「eat more greens」ってお店に来てみた。以前「ドーナツプラント」があったトコで一回行こう、行こうと思っててズルズルしてて、ある日行ったらもうなくなってた…って個人的な思い出のあるお店。「ドーナツ…」閉店のお知らせと併記してこのお店のオープンの告知もしてたから、もしかしたら同じ会社が運営してるお店なのかも。あ、コーヒー豆がドーナツ…のだ!

店内は明るくってオープンエアで、メニューはオーガニックで、って感じでアメリカ的というか、ある種「いかにも」十番的というか…。そんなお店。

ここで「茄子とキャベツの和風ペペロンチーノ」をオーダー。味は…。まぁ美味しい。そら美味しい。茄子とキャベツをオリーブオイルで炒めてんだからマチガイナイ。パスタの茹で加減も悪くない。けど、「オーガニック」うたってる割にしょっぱいな。いや、「割に」ってよか普通にしょっぱいな。

これに小さいサラダと小さいデザートとコーヒーが付いて950円。何人かでおしゃべりしながらランチ、って時にはいいかもしんない。
[PR]
# by gintalog | 2007-05-09 12:55 | lunch

グラバー園

a0101894_17302036.jpg

4日目。
長崎は雨。

九州旅行もいよいよ今日が最終日。昨日、波佐見の陶器市が予想外に楽しくて、長崎到着が遅れたから今日の予定はちょっとタイト。ホテルで簡単に朝食を済ませて早速大浦天守堂へ。

ヨーロッパにある著名な教会に比べれば、ステンドグラスや建物の装飾に粗さを感じるし、決して重厚ともいえない造りなんだけど、柱に家紋が入っていたり、さい銭箱が置いてあったり、どこか和洋折衷な教会は、それこそが歴史なのか不思議な迫力と優しさが感じられて、ひどく魅力的だった。展示物も興味深かった。

大浦天守堂の後はスグ近くにあるグラバー園へ。山の上にある長崎の英雄のお宅はまるで、バルセロナのグエル公園のよう。山の上からみる長崎の不思議な景色、山の下から山頂までびっしり続く家の密集はなんだかやたらと文化的。階段だらけの街をお年寄りはどうやって暮らしてるのだろう等と空想に耽っていると、時が経つのも忘れてしまう。
[PR]
# by gintalog | 2007-05-05 17:30 | trip

皿うどん

a0101894_065131.jpg

長崎の築町ってトコにあるチャイナタウンの「西湖」って店で皿うどんを食べる。ココの皿うどんは細固麺でかた焼きそばみたいな感じ。野菜たくさんで、クリーミーで、しょっぱくて、美味しかった!豚角煮まんも食べて、その後ダッシュで稲佐山へ夜景を見に。「坂の街・長崎」ならではの立体的な光の海。幻想的で不思議な光景だった。
[PR]
# by gintalog | 2007-05-04 00:06 | trip

長崎

a0101894_2351511.jpg

長崎着いたー!
[PR]
# by gintalog | 2007-05-03 23:51 | trip